清水のブログ

「いち」大学生の日々

5/29の日記 夜の散歩

今日は9時に起きて、買い物に行くことから一日が始まりました。 夜寝て朝起きるのが習慣化したのはいいんですが、9時は遅起きなのでなんとかしたいです。 理想は7時です。2時間あればけっこういろんなことが出来ると思うのですが、朝の自分はその自覚が足り…

寝る前にこれからについて考える

ここ3日間くらい、寝ようと布団に入ってから1時間半くらい、あれこれ考えてしまいます。 たまたま友達がTwitterで同じようなことを書いていて、せっかくなのでブログに書くことにしました。 僕の場合、まず将来の仕事について考えます。解釈を広げれば「生き…

やりがい問題

以前書いたバイトに対するやる気がなくなってきました。 www.shimizu-blog.com WordPressを用いて記事の修飾をする内容なのですが、あまり記事に価値を感じられないのです。 「清水の年収は?大学は?彼女はいるの?」ってほどのクソサイトではなく、もちろ…

毎月26日は風呂の日

書くことを思いつかなくて、ふと日付を見たら26日だったのでこんな内容です。 実家の近くに温泉があってよく行っていました。 毎月26日は「風呂の日」ということで、割引になったのでほぼ毎月訪れていました。 僕は温泉が本当に好きで、受験生の頃はストレス…

人生はつづく

以前読んだ『卵をめぐる祖父の戦争』にこんな場面がありました。 www.shimizu-blog.com ロシア軍の大佐が、戦時中にもかかわらず妹の結婚式を行うと言います。 「戦争が終わっても人生はつづく」と。 その場面は、市民が飢餓に苦しんでいるにも関わらず、軍…

『銀河鉄道の夜』宮沢賢治

amazarashiの『スターライト』という曲が、『銀河鉄道の夜』を元にした曲ということで、原作を読んでみました。 まず、『銀河鉄道の夜』というタイトルが煌びやかでなんとも素敵です。タイトルだけで勝ってる感さえあります。 内容は、正直よく分かりません…

5/23の日記 過去振り返り回

今日のアイス シャトレーゼのこの(↓)アイス美味しくないですか? 小さい頃、時々買ってもらいまして、今日たまたまシャトレーゼに寄ったので買ってみました。 スーパーじゃなくてシャトレーゼのアイスだから当時はお宝に感じていましたが、自分でお金を出し…

5/22の日記

今日は、朝起きてなんとなく動画とかを観ていて、そのままだらだらしてしまいました。 昨夜寝る前に「明日はこの本を読んで、プログラミングのコースを進めて、課題をやって・・・」など決めていたのに、結局こなしたのは課題のみでした。 まあ、そんな日も…

5/21の日記/Rubyのお勉強③

書きたいことが多いけど、記事を2つ作るほどじゃないと感じたので、無理に1記事にまとめてみました。よくばりセット。 ProgateのRubyコースⅣまで終えました。 そういえば「Ruby」って「ルビー」って読むらしいです。 ずっと「ラビー」と思ってました。(アイ…

『卵をめぐる祖父の戦争』ディヴィッド・ベニオフ/田口俊樹 訳

この記事でちらっと話に出た小説です。 読み終えて、とっても面白かったので紹介するべく記事にしました。 www.shimizu-blog.com アメリカの作家・脚本家「デイヴィッド・ベニオフ」さんが書いた小説で、「全米30万部を超えるベストセラーを記録」したそうで…

ロシア史の動画を見始めた話

高校生の頃に世界史を選択していました。 クラスで世界史を選択する人はわずか10人だったので、和気藹々と授業を受け、僕は世界史が好きになりました。 www.shimizu-blog.com www.shimizu-blog.com ある時、その授業クラスの一人が、「ロシア史の面白い動画…

Rubyのお勉強② 逆にアナログ

今日は早起きしたので、起きるや否や昨日に続いてコースⅡまで終わらせました。 www.shimizu-blog.com コースⅠに比べて急に複雑に感じました。 原因の一つは、新たな概念が登場することだと思います。 今回出たのは「要素」「配列」「ハッシュ」「キー」とい…

Rubyのお勉強①

この前、大学の先輩と話すことがあって、「最近、プログラミングの勉強してるんです~」と(少し得意げに)言ったら、「○○?△△?それとも※※?」と、おそらく様々なプログラミング言語で返されて、おずおずと「HTMLです・・・。」と言いました。 「自分で勉強し…

5/18の日記 ストレス/四畳半神話体系

今日は、授業があるにもかかわらず遅く起きてしまいました。 幸い出席を取る授業ではなく、後で自主学習すれば遅れを取り戻すことができるものだったのは良かったです。 また、今日の23:59までに提出のレポートに取り組みました。 締め切り日は分かっていて…

いやあ、芸人さんってかっこいいなぁって思うんですよね

最近、Youtubeでジャルジャルや霜降り明星のチャンネルをよく見ます。 また、ピースの又吉さんの『火花』『人間』や、オードリーの若林さんの『社会人大学人見知り学部卒業見込み』を読みました。 その影響があって、芸人さんってかっこいいなぁって感じるよ…

教え上手と教わり上手

「教え上手」に対して、「教わり上手」な人が世の中にはいると思うのです。 例えば、憚りなく人に質問をできたり、分からないにしても「どこがどのようで分からない」と説明できることです。 僕は「教わり下手」です。 間違うことを過度に恐れているのだと思…

以前作ったサイトをUPできました!

www.shimizu-blog.com 以前記事に書いたサイトのアップロードが無事できたので、URLとHTML&CSSコードを貼っておきます。 今はあまり見ませんが、僕は「個人の運営するHP」の雰囲気が好きです。 「サイトを運営する」って、一国一城の主みたいでかっこよくな…

5/14の日記

今日は例のごとく「皮膚科に行く日」です。 www.shimizu-blog.com 今日はなぜかめちゃめちゃ混んでいました。 また、病院で働く方は、溶接工みたいなごついマスクを装着していました。 (↓こういうの) 50フェイスシールド 透明 フェイスガード 簡易防護面 調…

論文のこと

大学の授業で、「論文の扱い方(読み方・探し方・書き方など)」が取り上げられました。 僕は、授業で扱われたり、レポート課題に必要な時に論文を読むことはあっても、自分で積極的に読んだことはありません。 そんな感じで大学生活を送っていたのですが、も…

HTMLのお勉強⑥ またサイト作った

Progateの中級編を踏まえて、サイトを作ってみました。 www.shimizu-blog.com ほとんどProgateのコピペですけどね・・・。 大学で「オンライン新歓」なるものが開催されるそうなので、架空のサークルのホームページを作ってみました。 以前のようにアップロ…

5/12の日記

朝 大学のレポート課題に取り組みました。 説明が分かりにくいからか、レポート課題に取り組むときはストレスが溜まります。 でもやるんですけどね。 なんで大学生やってるんだろう?と考えることもあります。あれこれ考えたことをまた書くと思います。 昼 …

5/11の日記 改修工事と音楽プレイヤー

住んでいるアパートの改修工事が始まりました。 タイミングだから仕方ないとはいえ、一日のほとんどを家で過ごしている今、鉄骨や作業の方の声が聞こえてくると、なんとなく自分が惨めになってきてつらいものがあります。 さて、話は変わって、音楽プレイヤ…

HTMLのお勉強⑤ Progate HTML&CSS中級編

前回書いたように、Progateを再開しました。 www.shimizu-blog.com この記事を書いた後に取り組んでみて初めて、中級編からは有料だと気づきました。 月額980円だそうです。 お金が絡むと踏みとどまってしまいます。 無料サービスでほかに学べるものはないか…

在宅バイトのお勉強⑥ 単価安いよ~

現在、データ入力と、WordPressの入稿作業のバイトをしています。 入稿作業の方が(それでも安いけど)データ入力よりは単価が高いです。 多少のHTMLとCSSとWordPressの知識が必要だからでしょうか。 データ入力は単純作業の繰り返しで、頭を空っぽにできるメ…

『水は海に向かって流れる』田島列島

以前、友達に「数巻で完結するいい感じの漫画教えて」と投げやりに聞いたら、田島列島さんの『子供はわかってあげない』という漫画を貸してくれました。 とても面白かったです。 子供はわかってあげない(上) (モーニング KC) 作者:田島 列島 発売日: 2014/09…

心理学と『インサイド・ヘッド』

「基本的感情」なるもの 先日、大学1年生の頃に図書館で借りたことのある心理学の本を、改めて自分で買いました。 図書館で借りたときは10代だったワタシ さまざまな心理学の考え方や、心理学者が分かりやすく紹介されている本です。 その中に、ポール・エク…

合計10000PV達成

当ブログが合計10000PV達成しました! !! 一ヶ月や一日で10000PVって人もざらなので、ブログ界隈ではそんなすごい数字ではなないのでしょうが、それは置いといて、嬉しいですね。 いつも読んでくれる皆さんありがとうございます。 過去の記事を思い出すた…

「明日から戦争にいく」夢

「明日には戦争に行く」夢を見た。 夢の中でスーパーに行くと、客は普段通り買い物していて、「明日戦争に行く」なんて夢か何かだと思った。 帰宅すると、夢ではないと実感させられた。(夢だけど。夢の中でそう思った。) 行きたくないと泣いた。 だけど、…

「ダンボールコンポスト」を作ってみました

主に料理の際に出る生ゴミの処理に困っていました。 燃えるゴミの日まで貯めておいて出すにしても、それまで匂いが出るし、生ゴミのためだけに燃えるゴミの袋を消費するのもなぁ~と。 そこでいい処理方法がないか調べたら、「ダンボールコンポスト」なるもの…

自分で髪を切ってみた

愛すべきQBハウスがコロナウィルスの影響で休業していたので、自分で髪を切ることにしました。 ドラッグストアに行き、すきバサミとカットハサミを買いました。 失敗するだろうと思っていたのですが、果たして失敗しました。 全体的に2cmくらい短くしようと…