清水のブログ

「いち」大学生の日々

家族のお話

こんにちは。今日は家族で小樽へ行って来ました。北海道に住んでるのに初小樽でした。楽しかった美味しかった!f:id:shimizu_blog:20190402230751j:image

 

家族のお話

今日は家族のお話。

あくまで個人的意見です。

皆さん家族のことは好きですか?そう聞かれた時に「好き!」と答えられる人ってどれくらいいるんでしょう。50%くらいかな?と予測するものの、自分は自分の家族の事しか分からないので何とも言えないのです。友達の家族の事なんて聞きませんからね!聞くとすれば友達本人が話す時ですが、そういう時は大抵好きだから話すのでしょうし。

僕はあまりはっきり好きとは答えられないのです。

愛してもらえてる!のは感じますしとってもありがたいことなのですが…残念ながらはっきりと好きと答えられなさそう。

なぜかというと、気を遣うんですよね。それがツライ。友達といる時よりも気を遣わないといけない。あらゆる方面に気を遣って話さないとすぐに雰囲気を悪くする。うちはそういう家族のようです。

雰囲気が悪くならなければ楽しいのですが、ならないために気を遣い続けるのがストレスです。

こういう人って世の中にはどれくらいいるのでしょう…?「家族が大切」というのはよく言われるし自分も大切にしたいと思うものの、「結局家族が自分の居場所」って言われるのは理解し難いなぁと思います。

一人暮らし始めてから自分の家族や地元の生活について考えるようになりました。よく考える事ができる点で一人で暮らすのは良いなぁと自分は思います。

今日は妙に真面目な話になってしまいました。たまにはね。

おやすみなさい。