清水のブログ

「いち」大学生の日々

今日の四時間半の自転車の旅

こんにちは。珍しく夕方投稿です。

 

今日は久しぶりに自転車を漕いでちょっとした旅を一人で楽しんできました。

とりあえずのゴールは熱帯魚のお店でしたが、いろいろ寄り道するのが楽しかったです。時系列順に書いていきます。インスタのストーリーにもあげたので見れる人は見てね😙

12:00頃、出発。お金を下ろすため郵便局へ。郵便局の写真を撮っていて、変な奴と思われたかもしれないがそれはよい。半年ぶりくらいに通帳に記帳した気がする。

教科書とマンガを買うために本屋さんへ。はじめに「BOOK LAB」という古本屋さんへ行きました。北大生ならば教科書を買うために一度は来たことあるはず!っていう場所で、落ち着いていて何時間もいたくなるような雰囲気でとても好きです。バイトできるなら是非したい。

残念ながらここには欲しいものは置いていなかったので二軒目「北12条書店」に行きました。ここもまた北大生がよく行く古本屋さんで、なんといってもネコさんがいるのが特徴です。フラッシュたかない約束で写真撮らせてもらいました。f:id:shimizu_blog:20190413171457j:imageかわいい。

ここでマンガの方は目当てのものがあったので、次は教科書を求めて紀伊国屋書店へ。

そしてちゃんと教科書置いてありました。さすが大手。まあ新品ってのはあるけども。

本は見つかったので熱帯魚のお店へ向かいひたすら南へ。30分くらい漕ぎ、到着しました。

「アクアフレンド北水」というところで、熱帯魚やえびちゃん、金魚のほかトカゲ!もいました。僕の求めていたのはトビハゼちゃんなので残念ながら!だったものの、いいところでした。

そろそろお腹が空いたなぁ。そういえばこの辺に人気のラーメン屋さんがあるらしいから行ってみよう。ということで行ってきました。「こく一番」というところです。

ここは少し前にあるツイートがバズって話題になっていたところでした。その内容は「チャーハンを頼むとラーメンが無料でついてくるラーメン屋さんがある」というもの。真偽を確かめる意味もあり行こうと思ったわけです。

行ってみると行列行列。並ぶ人のための椅子さえ!用意されていました。さっき買ったマンガを読みながら45分ほど待っていると呼ばれました。注文はチャーハン(850円)。

15分ほどでチャーハンが運ばれてきました。f:id:shimizu_blog:20190413172544j:image

まあ、かなりでかいけどチャーハンやん?って思って食べ始めると、

f:id:shimizu_blog:20190413172737j:image 味  噌  ラ  ー  メ  ン(しかもチャーシュー多い)

これで850円ですからね。コスパすごい。それならばもっと安くチャーハン単品にすれば?ってわけではきっとないのでしょう。これだけ食べてくれというお店の意気込みを感じました。

f:id:shimizu_blog:20190413173012j:imagef:id:shimizu_blog:20190413173020j:image

ラーメン食べきってもこんなにチャーハン残ってますからね。一個20円でタッパー買えるのでそれに詰めて持ち帰りました。残りはお家で食べます…。

もちろんとっても!美味しかったです。味噌ラーメンのスープは濃いめ。チャーシューは薄めでバランス良かったです😊チャーハンもパラパラでした。卵が多くて気持ちもまろやか(?)になりました。

お腹いっぱいでお店を出るともう夕方。左半身に日差しを受けながら北へと帰宅したのでした。

おしまい。いい休日でした。