清水のブログ

「いち」大学生の日々

「エモい」って

早起き記録

6時に起き、朝ご飯を食べて二度寝してしまう。

でも起きたからOKです。(3日目)

エモいって何(音楽において)

以前から時々書いていますが、僕は趣味でギターを弾きます。

 

shimizu-blog.hatenablog.com

 昨日の朝など、6時に起きてコーヒーを淹れて自宅で作ったパンを食べ、ギターを弾いていました。でら優雅じゃね??

 

 さて、音楽を聴いて「エモいな~」ってことありますよね。そこで、「エモい」って何だろう?と考えました。(なんかレポート書いてるみたいな書き始めだなー)

思うに「この曲を聴いたときだけ思う気持ち!」だと思うのです。

懐かしい とか 心にくる とか じんわりくる とかそういうのが混ざり合った末、「なんて表現すれば良いか分からない・・・・・・うーん、エモい!!!」 ってなるんじゃないかと考えました。

個人的な思い出と曲が結びついてたりするときに感じることが多いので、「この曲エモくね?」と人に言われてもあんま分かんなかったりします。逆に、そのときに共感できるならその人と同じ様な経験があったということかもしれません。

たとえば良い曲と出会ったとき、できるだけしっくりきそうな表現を考えて、考えても考えてもわかんねー--ってなったら「エモい」ってことなのかもです。

おしまい