清水のブログ

「いち」大学生の日々

計画中

こんばんは。今日の札幌は冷たいが吹いていました。

そして僕は先週から風邪を引いてしまったようです。

しょうもないですね。

さてさて、

大学生活が約半分過ぎ、最近不安や焦りが付きまとうのです。

どうにかしようと思い、まずゲームやスマホを触る時間を減らしました。

ご飯の時(ひとり)や歯磨きの時などにスマホを触るのも辞めました。ご飯の時間はご飯に集中。そうしないとご飯や歯に合わせる顔がありませんし(?)。

減らした時間分、考える時間は増えました。

考えてもモヤモヤは晴れないものの、いくらか頭がすっきりした感じがします。

さて、本題に入ります。

ひとり旅の計画中

f:id:shimizu_blog:20190722220351j:plain

持ってる中で旅っぽかった写真

タイトルの「計画中」ってのは「ひとり旅計画中」という意味なのでした。

具体的には、『「青春18きっぷ」を使って、日本最北端の駅 稚内 から日本最南端の駅 西大山 まで日本縦断』です。

青春18きっぷ」ってのは、JR普通列車なら1枚で1日乗り放題 というものです。

動機

このブログを書くきっかけをくれた宮川くんに「一人旅は良いぞ」と言われたのがきっかけの1つです。↓終わってしまったのか?彼のブログ

ryu-5.hatenablog.com

彼曰く「自分一人だけでなんとかしないとって思うから、何か変わる」とのこと。

なるほどです。果たして旅が終わったときに僕は何か変わるのでしょうか。

もちろん旅の過程も書いていきたいと思います。乞うご期待!

さて、もう一つのきっかけとして、ある本を読んだことがありました。

 

shimizu-blog.hatenablog.com

 この本です。

読んでみて、世界にはいろんな場所があっていろんな暮らしがあるんだと思った一方、

日本は(相対的に)安全な国なんだな。

そして自分は自分の国のことを全然知らないじゃないか!

と思ったのです。それが動機2つ目。

おわりに

というわけです。日程は8/10~8/30くらいを考えています。

この計画についてはまた書くと思うのでよろしくです。

おしまい