『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』なる本を買いました。&自分と料理について

 『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』という本を買いました。

f:id:shimizu_blog:20190801200024j:plain

ワールドワイド。

 

以前、『My room』という本を紹介しましたが、同じ出版社から出ているということで気になって買ってみました。

shimizu-blog.hatenablog.com

それとは別で、僕はInstagramで料理を上げるアカウントを持っています。

そこで、この本にある料理を作ってInstagramに上げて、それをブログに引用して解説を加える記事を書こうじゃイカ!と思ったのです。

毎日上げる方の記事とは別扱いで、Instagramに書いていない味の感想とか国についてとか書いていこうと思います。

別で料理のブログをやるのも考えたのですが、このブログのクオリティを上げたいのでこっちで書いていきます。カテゴリー「料理系」で見れるようにします。

自分と料理について

せっかくなのでこんな話題も書こうと思います。

僕は、大学生になり一人暮らしを始めてから料理するようになりました。

一年生の時は学生会館だったのでご飯は出たので家ではあまりしていませんでした。

時々馬術部の部室で料理して(はじめはお米の炊き方もググっていました)、そのときにInstagramのアカウントも作りましたが、あまり更新はしていませんでした。

二年生になって一人暮らしを始めると、たくさんするようになり、気がつけばInstagramの投稿も100を超えていました。

すっかり料理にハマったわけです。

そして

そして以前『My room』という本を読んで、世界に関心を向けるようになりました。

そこで思ったのです。

料理を通して世界について知れるじゃないか!

ということで手始めにこの本を買いました。

料理しつつ、各々の国について理解を深める そんな記事にしたいと思っています。

料理と音楽は人類さんの偉大で普遍的な発明だと本気で思います。

では料理の方へいきましょう。

1/196 「モレ・ポブラーノmole poblano」(メキシコ)

 

https://www.instagram.com/p/B0njEt6gNdVw9rlBvO3d3-0EpyrTVbnrXHy-_A0/

🇲🇽「モレ・ポブラーノmole poblano」なるもの「鶏肉のピリ辛チョコレートソース煮」だそうです。#世界のレシピ 1/196

一品目はメキシコの「モレ・ポブラーノ」というものです。

 材料

f:id:shimizu_blog:20190801202233j:plain

材料

材料はこちらです。

注目すべきはクミンカイエンペッパー、そしてチョコレートです。

二種のスパイス。これが異国感を醸し出します。

本にも、重要なのはスパイスと書かれていました。僕にとって未知の世界です。

そしてチョコレート。

これがメインかもしれません。

一通り具材を入れて煮込んだら、最後にチョコレートを投入するのです。

f:id:shimizu_blog:20190801202645j:plain

!?

僕はこんな写真見たこと無いです。

完成品がやたら黒いのは(焦げたのもあるけど・・・)チョコレートの色なのです。びっくりですね。

味は、甘さと鶏肉とスパイスが混ざり合っている感じでした。甘いのが意外に食べやすかったです。・・・焦げてさえいなければ文句なしって感じです。リトライしたい。

メキシコについて

僕のイメージは、

音楽、麻薬戦争、プロレスラー、アステカ帝国メキシコ革命

こんな感じです。

昔から南米に惹かれるものがあるのですが、どうにも治安が悪いと聞きます。

『クレージージャーニー』で麻薬戦争の取材を見て、メキシコはなおさら怖いです。

治安が良くなったらいつか行きたいな と思っています。

 

ああ。「その国について知る」ってどうすればいいのか。

とりあえずWikipediaでも見てみたらいいのか。

この問題は今後要検討です。

おわりに

料理の記事を書くシリーズ、なかなかワクワクしております。

きっと196品作るのでお楽しみに。

 

Delicioso