5/21の日記/Rubyのお勉強③

書きたいことが多いけど、記事を2つ作るほどじゃないと感じたので、無理に1記事にまとめてみました。よくばりセット。

 

ProgateのRubyコースⅣまで終えました。

そういえば「Ruby」って「ルビー」って読むらしいです。

ずっと「ラビー」と思ってました。(アイコンが宝石なのに・・・) 

f:id:shimizu_blog:20200521215831j:plain

キャラクターがかわいい

 コースⅣから急に難しくなったように感じました。

実は昨日から取り組んでいたのですが、昨日は分からなくて熱が出そうになって寝ました。「return」「self」「インスタンス変数」あたりで「???」でした。

今朝起きて、コースⅠから復習してもう一度コースⅣに取り組んだら、まあ7割くらいは分かりました。

すらすらできたと思ったコースⅠ~Ⅲが大切だったんですね~。

また明日コースⅣの2週目をしたいです。

 

僕は単純な人間でして、今は

「エンジニアになってリモートワークで静かな土地でネコと一緒に暮らしたいなぁ。たまにネコがキーボードの上に乗ってきて、せっかく書いたコードが台無しになったりして!わっはっは!!(笑い事じゃない)」

なんてことを考えています。意味のない想像も君を成す原動力ですから。

昔から、草野球をすれば「変化球を多彩に使いこなすピッチャーになりたい」と思ったし、おじいちゃんに将棋を習えば「プロになって賞金で暮らしたい!」、小説にハマれば「小説家になりたい!」などと、「今最も身近なもの」になりたがっていました。

今は、プログラミングと大学が身近なので、エンジニアか研究者でしょうか。

こういった、自分の空想家なところは好きっちゃ好きですが、なんとも幼いなぁというか、浅はかだなぁとも感じます。

 

今日、友達と話すことがあって、「プログラミングやってんじゃん」と言われて、あと多分なんか褒めてくれて(妄想かもしれませんが)、嬉しかったです。

それだけでモチベーションになります。

挫折せずがんばりますっ