清水のブログ

「いち」大学生の日々

5/23の日記 過去振り返り回

今日のアイス

シャトレーゼのこの(↓)アイス美味しくないですか?

小さい頃、時々買ってもらいまして、今日たまたまシャトレーゼに寄ったので買ってみました。

f:id:shimizu_blog:20200523195723j:image

スーパーじゃなくてシャトレーゼのアイスだから当時はお宝に感じていましたが、自分でお金を出して買うと、また違ったお宝って感じです。

amazarashi

この前ふとamazarashiの『空っぽの空に潰される Starlight ver.』を聴いて、それからamazarashiを聴くことが増えました。新しいアルバム出てたんですね。

聴いてて、大学1年生の頃にやたらとamazarashiにハマっていたのを思い出しました。

今も好んで聴いてはいるのですが、「ハマってる!」というほどではありません。

あの時はけっこう精神の健康を損ねていたからハマったのかなと思います。(けっこう内省的な曲が多いので)

新しいアルバムに入っていた『さよならごっこ』という曲が好きなので、ソロギターの練習を始めました。(この動画のものです)

www.youtube.com

この曲はアニメ『どろろ』のEDなので、アニメも観ようか考え中です。

あと、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を元にした曲があるので、原作(?)を読み始めました。確か高校3年生の頃に買ったまま読めていないのです。

勝手な想像ですが、amazarashiの作詞作曲者、秋田ひろむさんは青森出身だそうなので、岩手県出身の宮沢賢治の世界観と近いものがあるのかなーなんて考えました。(自然が育む死生観とか?)

 以前こんなことを書きました。

www.shimizu-blog.com

 今日、「おすすめの本ある?」と聞かれることがありました。

 とりあえず、直近で呼んだ『卵をめぐる祖父の戦争』を勧めたのですが、なんとなく反応がいまいちな気がしました。

www.shimizu-blog.com

 相手の好み、本の読みやすさ諸々考えると、勧めるのってなかなか難しいですね。もっと多くの本を読んで、自信を持ってプレゼンできるようになりたいです。

日本縦断

↑で話した友達に「去年の夏に青春18きっぷで日本縦断したんだよね~」と話したら、けっこうビックリされました。

自分でも意外に思ったのですが、僕はその反応を意外に思いました。(わかりにくい文)

自分では、あまり実行する人はいないし面白いことをしたと思う一方、驚くほどあっけない気持ちを持っています。

うまく言えませんが、「日本縦断したんだね。はいそれだけ。」という感じ。

やって良かったとは思いますが、「旅したぞ!」「毎日ブログに書いたぞ!」という自負なんかはあまり感じません。電車内で読んだ物語の方が印象的なほど。

 「なんで実行しようと思ったの?」と聞かれても明確な理由を答えられませんでした。

ブログを遡ったら、「一人でなんとかしなきゃだから自分の中の何かが変わる(変えたい)」「『My Room』という本を読んで日本のことを知りたくなった」とのことでした。なかなか良い理由ですね。記録しておいて良かった!

www.shimizu-blog.com

「自分探し」的な意味で何か変わったことはありませんでした。

出発前には、達成したら「俺は日本縦断したぞ!」という自負ができるかと思っていたのですが、それはありませんでした。相変わらず弱腰姿勢です。(考えてみたらそんな自負って相当くだらない気がする)

変わった、というか加わったと思うのは、電車内で聴いてたアルバムがお気に入りになったり、本をたくさん読んだことで読書っていいなと思ったり、友達や先輩と仲良くなったり、ブログを書く能力が上がった(かも)だったり、、、、、、、ってことです。

うわあ、なんかたくさんありました。

書きながら、「お気に入りのアルバム」を流していたらなんとも「エモい」気持ちになりました。

あと、去年の夏はそんな風に自由に移動できたんだな、、、とも思いました。(ディストピア感ありますね。)

『My Room』を読んで、現代日本は海外に行くことに関してずいぶんめぐまれてるなぁと思っていました。

日本のパスポートは入国禁止国は比較的少ないし(あるのかな)、移動手段も昔に比べて充実しているなどの理由です。

それがコロナウィルスで一変したのは驚きです。この影響でこの先の移動手段なんかも変わっていくかもしれませんね。

状況が落ち着いたらまた旅をしたいです。

おわりに

友達との会話から、思い出がどんどん溢れ出していつの間にかたくさん書いていました。

参考文献みたいな感じで、関連した記事のリンクを貼っておきます。日本縦断の日記なんかはきっと面白いので良ければご覧ください。

amazarashi

www.shimizu-blog.com

 『My room』

www.shimizu-blog.com

 日本縦断の旅

www.shimizu-blog.com