清水のブログ

「いち」大学生の日々

5/29の日記 夜の散歩

今日は9時に起きて、買い物に行くことから一日が始まりました。

夜寝て朝起きるのが習慣化したのはいいんですが、9時は遅起きなのでなんとかしたいです。

理想は7時です。2時間あればけっこういろんなことが出来ると思うのですが、朝の自分はその自覚が足りないのか、惰眠をむさぼってしまいます。

 

買った材料を使って「ベイクドヨーグルトケーキ」なるものを作りました。

f:id:shimizu_blog:20200529203402j:image

小説で、妻が夫の飲み会に手作りケーキを振る舞う場面があって、そんなふうにさっと作って出せるようになりたいと思ったのが動機です。

我が家は、誕生日のお祝いは専ら外食だったのですが、僕は(美味しいのは好きだけど)お店が家族連れで混雑しているのが苦手なので、家で食べたいなーと思っていました。

未来の自分に家族ができたら、腕を振るって料理したいと思っています。

今のところ出来る予感はないので、友達の集まりで振るいたいところです。

 

重かったレポート課題を終えました。

メールで提出するのですが、「ご苦労様でした。受け取りました。」というメールがきて緊張しました。

1,2年次はメールで提出することはあまりなく、なんだか急に先生が近いものに感じれられて、ドキッとしました。

メールで修正点を送ってくれた先生もいて、手抜きで作れないな・・・と思いました。

この先はもっとメールや会話の機会が増えると思うので、頑張らなければなりません。

 

20時頃に用事があってコンビニまで歩いて行きました。

外は暖かく、春の草の匂いがしました。「春の宵」って感じです。

地元で、おじいちゃんや父と夜の散歩をしていたことを思い出しました。

www.shimizu-blog.com

 僕は用事もなく歩き回るのが好きで、特に今日はこんな夜だったので、うきうきでした。まあまあの音量で歌を歌いながら歩いていました。

季節が変わる前に、誰かと一緒に今日みたいな夜の散歩をしたいです。

f:id:shimizu_blog:20200529203358j:plain

遠くに立つのが五稜郭タワーだと思われます

「コンビニでの用事」関係で両親に電話しました。

父は押しが強いので、話すのは苦手だったのですが、今回はあまり嫌な思いをせずに話せました。

 

なんだか今日は良い気分でした。