清水のブログ

「いち」大学生の日々

6/4の日記 部屋にベッドを設置したり

ニトリで注文していたベッドが届いたので設置しました。

ロフトベッドほどではないけど、下に家具を置ける程度の高さです。

現在の本棚の空きが減ってきたので、新しい本棚を入手した時にベッドの下に置くためです。

当たり前のことですが、今まで布団を置いていた位置にベッドを置くと、同じ面積を占めていても高さ分スペースが増えるってことに感動します。

ベッドの写真を載せるのはなんとなく憚られるので、大量に生じたダンボールの写真を載せておきます。

f:id:shimizu_blog:20200604202714j:plain

玄関先に置いたので出入りが大変です

さて、「6/4の日記」なのでもう少し書いておきます。

今日は、授業以外は例のロシア史の動画をほとんどずっと観ていました。ベッドの組み立てや料理の時など。

面白いけど周りに話せる人がいないので、この動画を教えてくれた高校の友達に連絡したら「面白いよね!!」と言ってくれて嬉しくなりました。

www.shimizu-blog.com

 

今日の授業では「Special Lecture」なるものがあり、ノルウェーの大学の先生が講義してくれました。

ノルウェーの産業を知る貴重な機会なのですが、英語で話され、30%くらいしか分かりませんでした・・・。

英語で授業が行われるのは事前に知っていて、まあ分かるだろうと高をくくっていたので凹みました。全然成長してねえんだなぁ・・・

僕が通っていた高校は、英語教育に力を入れていました。それが志望した理由の一つでもありました。

「いつかペラペラと英語を話せるんだろうなー」なんて思っていましたが、当然何もしなければ「いつか」はやってきません。

自分なりに、高校で開催していた「高校生による英語観光ガイド」に参加したり、留学生のホストに挑戦していましたが、どれも暗い歴史という印象。

きっと、英語力以前にコミュニケーション能力の欠如や、恥の意識を持ちすぎなのが問題です・・・。

はぁ~~~

 

 

ここ最近「やる気が出ない」「6月病」と書いていましたが、今日はあまりそうは感じませんでした。

隙あらばロシア史の動画を見たり、ベッドを組み立てたりで忙しかったからでしょうか。

これから課題をやって、新しい寝床で寝ます。おやすみなさい。