清水のブログ

「いち」大学生の日々

6/11の日記 雑多

朝起きて窓の外を見たら雨が降っていました。

寒かったので布団に潜ったら二度寝してしまいました。

覚えていないけどなんだか気持ち悪い夢を見ました。

再び目覚めたら授業開始時間ギリギリだったので急いで授業を受けました。

 

ノートを買いに行きました。

大学ノートって名前のくせに一番使っていたのは高校生の頃だったなぁと思って悲しくなりました。

小中高の頃はほとんど毎日文字を書いていたけど、今はパソコンに打ち込むことが増えました。

小さな頃、なぜ大人は崩したような字をさっさと書くのだろう(それがなぜか「達筆」と呼ばれるし)と思っていましたが、単純に学校を卒業して文字を書く機会が減り、字を書くのが下手になったからなのかもしれません。

 

国からの10万円給付金が入金されました。

銀行口座を見たら残高が一桁増えていて驚きました。

これについてTwitterでどんな意見が出てるかなーと思いましたが、どうせ嫌な気分になりそうなので踏みとどまりました。

政治のツイートって大抵は怒りに満ちているので、見ると嫌になります。(たまに覗いてため息ついてログアウト、というのがよくある流れ)

だからといって、「目をそらしていたら日本がこんなになってた!」ってのも嫌なので知ろうとはしていますが・・・。

 

美容室の予約をしました。明日です。
www.shimizu-blog.com

Hot Pepper Beautyを初めて使いました。(温かい胡椒 美しさ?どういう意味なのでしょうか)

今からもう緊張しています。

明日のブログで「超イケイケになりました!」と報告できるといいですね。

 

母から、おばあちゃんの家のネコの写真が送られてきました。

f:id:shimizu_blog:20200611220600j:plain

記憶の固執

可愛いです。

月1回くらい送ってくれるので、その度にスマホの待ち受けにしています。

この前Youtubeで、山奥の家(日本家屋!!って感じの)で猫と犬と暮らしている人の動画を観て、そんな生活したいなぁと思いました。

僕は昔から混雑が苦手で、仕事するにしても満員電車で通勤はしたくなくて、静かなところで暮らしたいと思っています。

少し前までは、とにかく働きたくない、「社会に出る」ってのが嫌だと思っていたのですが、最近は、嫌な思いもあるものの、大人になって自分の望むものを手に入れられるようになることが楽しみになってきました。(『ちーちゃんはちょっと足りない』でこんな台詞がありましたね)

 

来週から実験が始まって忙しくなります。

忙しいときは「ああ、プログラミングの勉強とか、本読むとか、もっとやりたいことがあるのに!」と思いますが、実際に忙しい期間が過ぎると、だらだらして時間を浪費してしまいます。現に今がそうです。

いつだって今やるしかないのは知ってるのに、、、なかなかうまくいかなくて悔しいです。

 

よく過去のトラウマがフラッシュバックします。

時には「うわぁ・・・」と声に出してしまいます。(周りに言ってるように思われかねないので危険です)

大抵は一人で外出しているときです。五感が刺激になっていろいろ思い出すのかもしれません。

夜はあまりなりません。

フラッシュバックしないというより、しても恥ずかしくありません。日中に比べて脳が疲れているからでしょうか。

そのせいで夜に日記を書くと恥ずかしいことを書いちゃったりします。

 

今日は、一日のうちに感じたことをできるだけ余すことなく書こうと思ったのですが、読み返してみると雑多で、文章として読みづらくなりました。

僕は中3の終わり頃に日記を書き始めました。その時は徹底的に一日の記憶を振り返りながら書いていました。

当時は「気持ちや行いを整理して、後で読み返して同じ失敗をしない」と強く思っていました。(自分自身の書いたことを教訓にして成長できるかは分かりませんが・・・)

それに習って書いてみましたが、おそらくまだ5割も書けていません。

寝る時間が7時間だとして、一日17時間で感じたことをすべて書くのは難しいです。拘束時間がない一日って意外と長いです。

 

気づいたら23時40分でした。そろそろ寝ます。おやすみなあい。