7/7の日記

七夕ですね。

正確には7/7の夜を七夕と呼ぶのかもしれませんが。

北海道では旧暦に合わせて8月に七夕祭りをすると聞いたことがありますが、このglobalizationの時代では7/7が主流っぽいです。

近所のスーパーでは「今年は七夕祭り自粛のため笹は販売しません。」とありました。

織り姫と彦星も今年はテレビ電話でしょうか。寂しいですね。

小学生の頃は学校や子供会なんかで短冊にお願い事を書きました。

おそらく「みんな仲良く」みたいなことを書きました。

 

 授業の後、友達とラーメンを食べに行き、そのままいろいろとだらだらしてました。

www.shimizu-blog.com

 この日の日記で、

「高校生の頃は、友達と放課後にガストに行って何時間も喋っていました。あの時は、何がなくともずっと喋っていたかったんですよね~。(今もそう変わらない気はする)」と書きました。

今日もそんな状態で、皆なんとなく帰りたくなくて喋ってました。

友達の一人は課題を進めなくてはならず、帰って欲しがっていたので申し訳なかったですが、楽しかったです。

 

友達に勧められて『マイ・インターン』という映画を観ました。

「シニアインターンシップ」で雇われた70歳の男性ベン(ロバートデニーロ)が主人公の映画です。

とにかくベンがかっこよかったです。「紳士」って感じですね。これからハンカチ持ち歩こうかな?

働き方の変化とかジェネレーションギャップとかあるものの、(舞台はアメリカなので日本とはいろいろ違うとは思いますが)愛とか友情とか普遍的なものの存在が示されているのが素敵でした。

 

疲れたので寝ます。おやすみなさい。