7/15の日記 読者50人ありがとうございます。など

昨日の記事で「ProgateのGit、SQL、Command Lineを2周」と書きました。

www.shimizu-blog.com

 なんだかそれが頭から離れなくて、今日一気に進めて2周目を達成しました。

誰に強制されているわけでもないのに、「今日中に終わらせてそれをブログに書くんだ!」という気持ちでした。

終盤は「終わったらブログを書くんだ!」という思いと一日の疲労のせいで、「脳のエラー」って感じのミスが多発しました。

昨日の記事は「宣言することでやる気が出る」みたいな効果があったのかもしれません。(一気に進めたから一瞬で忘れてしまうのでは、という怖さはあります。)

これからはRailsチュートリアルに移ろうと思います。あと、ネットで薦められていた、webに関する本を買ったのでそれも読み進めたいです。

なんかこんなことばかり書いてると、意識だけが高い学生社長みたいですね。(大きな偏見)

 

この前テレビで「山奥ニート」ってのが紹介されていたそうです。

ちょっと調べたら、街で働かずに山奥に籠もり、そこのコミュニティでスローライフをしている人たちでした。

ちょっと憧れます。

以前友達と「本当に週5勤務は必要か?」と話しました。

僕は、あまり高いものを欲しかったりしないので、収入が少なくなることより働く時間を減らす方が大切と思っていたのです。

結局「計画外の出費のためにそれなりにお金が必要。その額が週5勤務でないと貯まらないならやむを得ない」という結論になりました。

計画外で思い浮かぶのは、急な事故とか病気ですね。

そのためにお金が必要なのは分かるんですけど、最後の審判を待つわけでもないし、そのために働くのかぁ、あまりスッキリしませんでした。今もそうです。

 

「しいたけ占い」の「しいたけ.」さんと糸井重里さんの対談の記事を読みました。

(以前書いた「しいたけ.」さんによるお悩み相談↓の記事) 

www.shimizu-blog.com

 その中で「伝えよう!という言葉は意外と伝わらない」とあり、印象的でした。

「僕はこうしてこうしてやってきた。みんなもこうしたらいいよ!」みたいな言葉は伝えるための言葉だけど、かえって威圧されてしまう、それよりも、狙ってなかったところを受け手が読み取る、みたいなことが書かれていました。

なるほどなぁ、と思いました。

映画でも本でも何でも、受け手次第ですし、作者の意図しないことが受け容れられたりします。

ブログの文章も工夫してみようかな、とちょっと思いました。

 

当ブログの読者数が50人になりました。ありがとうございます。

 

f:id:shimizu_blog:20200716000400j:plain

ありがとうございます!

世の中のYoutubeチャンネル登録者数に慣れてるとめちゃ少なく感じますが、垂れ流し日記ですし、十分な数ではないでしょうか。

これからもほぼ毎日欠かさず書いていくつもりです。これからもよろしくお願いします。