7/23の日記 Rails チュートリアル/野外実習

Rails チュートリアルをざっと読んでみたら、全然理解できなくて焦っています。

ネットで進め方を調べたところ

1週目: ざっくり流し読み

2週目: コードをコピペしながら進める

3週目: コードを考えながら進める

とあったので、まず流し読みをしたのですが、流し読みにしてもあまりに分からなすぎないか??と思っています。

あと、Ruby on rails を進めるためにインストールすべきものをちゃんとインストールできるか不安です。

明日はインストールして2週目に取りかかるつもりですが、うまくいくかな~

 

今日は祝日ですが、実習で浜辺にいきました。

この実習は「自由研究」でした。浜辺で見つけた生物を用いて何でもいいからデータをとり、レポートにまとめます。

実習用テキストに「やってることは小学生の磯観察と同じでも、考えていることは大学生、生態学の実験はそういうもの」とあり、なんかグッときました。

ただ、自分はちゃんと大学生レベルで考えられているかは疑問です・・・。

浜辺には、カニやヤドカリやアメフラシなど、思いのほか多様な生物がいました。

よく観察してみるとどの生物も可愛く見えました。

 

 実習の後、友達の家でだらだらしました。

友達が僕の描いた絵を褒めてくれました。冗談かもしれないけどとっても嬉しかったので、絵を描きたいと今は思います。

 

帰宅して、買っていたオレンジジュースのお酒を飲んだらちょっとふらふらしました。

今日もまたとても疲れました。

ここのところ毎日そんな感じです。

明日からの3連休を有意義に過ごしたいです。