7/31の日記 

9月に行われる乗船実習のガイダンスがありました。

水産学部らしさ溢れる、3泊4日(例年は7泊8日ですが、今年は半分)で船に乗る実習です。

コロナウィルスの影響によっては中止になるかもしれませんが、今のところは実施するようで楽しみです。

 

クレジットカードが届いたのでRails チュートリアルを再開しました。

www.shimizu-blog.com

www.shimizu-blog.com

 実際にコンソールを用いて進めていくと、やはりエラーが出てしまいます。

どうせ何周もするのだから、教材のコードをコピペしてとりあえず進めればいいのでしょうが、「エラーが出ているのにちゃんと進むのか?」という思いもあります。

きっと、熟練した方でもエラーは出るときは出るし、エラーを出さないことよりどのようにエラーを改善するかが大事なんでしょう。

それは分かっているつもりなのですが、やっぱり不安で、早くも挫折しそうです・・・。

ググったらRailsチュートリアルで挫折する人はかなり多いようで、「挫折しないために」みたいな記事も多くありました。

どの記事を読んでも結局「がんばってるんだなぁ・・・」という感想でした。

「1日15時間Railsの勉強に費やした」というものもありました。15時間、、、受験勉強はそれくらいしたからきっとできると思いたいけど、覚悟がいりそうです・・・。

 

たぶん明日「7月振り返り」記事を書きます。